2010年04月27日
視覚的構造化
まだまだ続きます。Iさん撮影シリーズ。
のこぎりやかなづちを使って廃材工作を楽しむ子どもたち。
のこぎりやかなづちはこんな板に掛かっています。
子どもたちがどの道具をどこへ戻せばいいのかわかりやすくすることと、スタッフがどの道具が戻ってきてないか確認しやすくすることが目的だそうで、こういう工夫を視覚的構造化と言うんだそうです。
Posted by しげちゃん・のりちゃん at 10:14│Comments(1)
この記事へのコメント
誰が見てもわかりやすいと、みんなが助かりますね。
パズルのようで、楽しんで片づけられそうですね。
パズルのようで、楽しんで片づけられそうですね。
Posted by みー at 2010年04月28日 21:29